ETFの仕組み

経済




友人から質問があったので、ETF(指数連動型上場投資信託)の仕組みについて説明します。

指数連動型という事は、日経平均やNASDAQ、金価格などに連動するようにうまく調整された投資信託である事がわかると思います。
例えば日経平均に連動するようにするためには、ファンドは日経平均に組み込まれている225銘柄に分散して投資しなければいけません。
個人ではなかなか225銘柄全てを買うのは難しいですので、ファンドが買い、それを証券化した物を売るという事です。

まずファンドが原資産を購入し、それをバランスシート上の裏付け資産として上場し、(広義の)負債である証券を売り出す事に注意してください。
国が発行する通貨でもそうですが、まず資産が存在し、それを裏付けに負債が発行されるのです。
ここを間違わなければ、仮想通貨や日本のMMT論者の一部の人たちが唱えるトンデモ理論に騙されずに済むでしょう。
(MMTを否定する訳ではありません)

ETFはその性質上、ファンドマネージャーによる投資判断が必要ないため、ファンドの報酬が必要ありません。
ですので、投資判断が必要なアクティブファンドに比べて手数料が著しく低く抑えられます。

加えて、個人では不可能なレベルの分散投資が可能なため、リスクもアクティブファンドに比べて、また個別株投資に比べて小さくできます。

とはいえ、海外の株価指数等は為替の影響を受ける事もありますので、その点は注意が必要です。
為替ヘッジ型のものもあります。

指数に連動するようなパフォーマンスを目指す投資スタイルをパッシブ運用と言いますが、ETFはその最たるもので、それを買うだけで、該当する指数に運用パフォーマンスを連動させる事ができます。

あまり煽るような事は言いたくないのですが、200年前に1ドルをアメリカ株に投資していたら、現在は60万ドルになっていると言われています。
200年で60万倍です。

1ドル札を拾った女性、手にした瞬間意識を失う 意外な原因に恐怖の声 - ライブドアニュース


株式市場というのはそのようなペースで拡大していってるのです。

とはいえ、1年あたりに換算するとほんの約6.9%(60万の200乗根は1.06878…)の増加なので、複利の凄まじさがわかるでしょう。

もちろん人生は200年もありませんので、生まれた時代や始めたタイミングによってはマイナスにしかならない場合もあるので、何事もご自身の判断でやるようにお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました